アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
劇団大地の牙 ブログ
ブログ紹介
劇団大地の牙は1988年旗揚げの社会人ばかりのアマチュア劇団です。大阪で活動しています。
仕事、家庭、今おかれている状況の中で、それぞれのメンバーが、それぞれのペースでお芝居に取り組んでいます。

[HP] http://www.geocities.jp/daikiba/
zoom RSS

2年半振り

2013/09/14 18:15
ひさしぶりに、正確にいうと2年半振りに、次の公演について明日、話し合うことになりました。
大牙で芝居をしたい!というパワーを時間をかけて充填しました。
詳細、決まり次第お知らせします。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


あっという間に

2012/09/26 16:40
秋が来た。

朝晩、寒くなってきましたね。
お久しぶりです。ようこです。
風邪などひかないように気を付けてください。

三乃崎ともかが客演に出ます。

演劇ユニットD3公演ACT.03
『FANTASIA〜笑ってほしいずっと〜』
作・演出:高木啓介

会場:大阪市立芸術創造館
日時:2012年11月3日(土)18:00〜、4日(日)13:00〜/17:00〜
(開場は開演の30分前、受付開始は45分前)
料金:前売・当日共 2,000円

<会場詳細>
名称:大阪市立芸術創造館
電話:06-6955-1066
http://www.artcomplex.net/art-space
住所:〒535-0003 大阪市旭区中宮1-11-14

●演劇ユニットD3公式ホームページ
http://engeki-unit-d3.jimdo.com

●FANTASIA公演ブログ
http://ameblo.jp/d3-fantasia/



ぜひ、足を運んでくださいね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


落語の輪

2012/03/01 14:59
みなさん、こんにちは。ようこです

今日から3月になりました。
暖かかったり、寒かったり体調にお気を付けください。

さて、先日、落語をする職場の先輩の寄席に行ってきました。
松花堂美術館という場所であったのですが、お庭が自慢の美術館です。
チケットが800円だったのですが、400円は入場料とのこと。
5人落語をされるので、一人頭100円もあらしまへんわー。と笑ってました。

落語は一人で何役も演じ分けます。
見る側だと当たり前のこのことが、自分が演じなければならないとしたらなんと難しいことかと思います。
表情や声、しぐさなど登場人物ごとに特徴があるうえ、その人物同士が会話したりするのです。
しかも、山に登ったり、2階から1階に話しかけたり、座ったまま表現するのです。
さらに、セリフを全て一人で言うのです!
今回はお一人40分から50分だったと思います。なんという記憶力!

本当にすごい芸術だといつも感心します。
と、思っていたら、なんと、もう一人、職場で落語をする人がいてびっくりしました!
再来週、寄席だそうです。
また、見に行きたいと思います。

では、また!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームページリニューアル!

2012/02/28 17:17
こんにちは。ようこです。

ホームページの容量が満タンで更新できなかったのですが、いっそのこと作り直すか!ってことで、やっと作り直しましたよ!

作成過程で、懐かしい写真をたくさん改めて見て大牙の歴史を感じましたよ。
今まで積み上げてきたものを、これからに続けていきたいと思いました。

また見てくださいね!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


明けました

2012/01/31 14:37
皆様お元気ですか?
ようこです。

前回の公演からもうすぐ1年が経とうとしています。
早いですねー。

次回公演のご案内を、またできるように、元気を充電しています。

そうそう、三乃崎ともかは客演の稽古に行っています。
ぜひ公演にお越しください。

1. 劇団うてなさん
http://utenahp2003.web.fc2.com/

劇団うてな第10回公演『HOTEL IL COVOへようこそ(仮)』
2012年4月28日・29日
大阪市旭区 芸術創造館
詳細決まり次第、ホームページで発表されます。


2. 劇団Pinocchioさん
http://plaza.rakuten.co.jp/GEKIDANPinocchio/

『Hello,Again』
2012年4月7日・8日

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終演御礼

2011/02/18 15:11
2月12日・13日
劇団大地の牙公演その24
「八月のシャハラザード」
無事終えることが出来ました。

ご来場下さいました皆様、上演に際しご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。

活動団員が減り、寂しくなりました大地の牙ですが、今後とも頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あっと言う間に

2011/02/08 16:26
あっと言う間に公演の週に突入しました。
皆さまお元気ですか?ようこです。

先週の土・日と連続通し稽古をし、こんな直前ではありながらいろんな発見のあった有意義な稽古でした。
公演では今まで積み上げてきたものを、丁寧に表現し、お伝えできたらと思います。

急なキャスト変更で、OG育休のゆうこが加わりました。
力強い女の、力強い演技をお楽しみに!

稽古の締めはラストタコヤキに行きました。
通しで気付いたこと、役のこと、台本のこと、その他もろもろ。
とってもいい時間を過ごした締めに、またいい時間を過ごせました。

今回の芝居、私の思うテーマは絆です。
人と人が関わり、それがプラスにもマイナスにもパワーが生まれ、大きな流れが動き出す。
それは、実生活でも同じではないでしょうか?
折角の絆をいいものにするのも、ダメにするのも、ひとえに自分次第。
いい一瞬の積み重ねで、いい人生に昇華されていく。

儚くも力強い、人が人のために生きるということを、描きたいと思います。

ようこでした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


明けましておめでとうございます

2011/01/12 19:02
明けましておめでとうございます
今年も劇団大地の牙をよろしくお願いいたします。

年が明けたと思ったら、もう公演が目の前に!
STAFF、CASTとも完全に決まり、後は芝居を磨くのみ!

みんなでがんばりましょう!
公演情報も更新しました。
ホームページをご覧の皆様、とてもいい芝居です。芝居をしながら感動しています
ぜひとも、お越しください。

ようこ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


音太小屋で稽古

2010/12/08 19:45
12/5(日)は公演会場でもある音太小屋で稽古をしました。

初顔合わせの客演さんと駅で待ち合わせ。
でも、お互い顔が分からず、待ち合わせ時間まで向かい合って待っていました

稽古は音太小屋2という部屋でしましたが、久しぶりの音太小屋にテンションがぐっとあがりました。
そして、音太小屋近辺の風景が変わっていて驚きました。お客様もきっと驚くことでしょう。

今日は公演のある客演さんと大牙団員2名欠席で、代役を客演様にお願いしながら、最初から最後まで動いてみました。
そして、細かく場面場面の演出がありました。

やっぱり、いい話です。そしてじーんときます。
早くセリフを覚えて、自由に演じたいです。

稽古後は八剣伝で、訳もなく何度も乾杯をしながら生ビール三昧でした。
稽古の後の飲み会は気合いが入ります

来週は念願の全員集合!
稽古が楽しみです。

ようこ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご縁です

2010/11/29 14:43
「西川きよしのご縁です!」という番組をご存じですか?

西川きよしさんがゲストの方と道をぶらぶら歩きながら、お元気さんとトークを始めるという番組です。
お元気さんとのトークが終わったら、お元気さんがさらに紹介してくれるお元気さんを訪ねトークをします

ご夫婦の馴れ初めであったり、お子さんやお孫さんのお話であったりと、身近でよくありそうな話でありながら、その人にとってはとてもパーソナルなお話が大好きで、この番組をよく観ています。東海テレビの番組なので(今までのことろ)愛知県近辺に限られるお元気さんなのですが、ぜひ全国展開して、日本中のお元気さんのお話も聞きたいなーなどと思っています。

お芝居も当然ながらご縁です
偶然にも稽古日程、公演日の都合が良く、偶然にも登場人物に相応しい技量と空気を持った役者さんとのご縁で、ひとつの芝居を作り上げていきます。

一方で、今まで当たり前のように当然のように一緒に芝居をしてきた役者と芝居ができなくなることもあります。
私たちのようなアマチュア社会人劇団のメンバーは、芝居よりも大切なご縁がひょっこり現れる時があるからです。

この度、熱血有本タケシが退団することになりました。
長いようで短いような年月でした。
全然絡まなかったこともあったし、夫婦になったこともあったし、お見合い相手になったこともありました。
しかし、いつも不器用ながら汗をかきながらがんばる姿がそこにありました。

そんな姿がなくなるのは寂しいな。
でも、これからも彼がマルマルと元気で過ごしてほしい。
またご縁があれば一緒に芝居をしたい。
そう思うのでした。

がんばれ、タケ!

ようこ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


寒いなー

2010/11/17 18:54
今日は本当に寒いですね。
お風呂が楽しみです。
今までシャワーで済ましていたのですが、やっぱり湯船につからないと温まらないですね

ぼちぼちホームページを更新しています。
一番の課題、前回公演の「MOON」をやっとこさ更新しました。
公演の写真なども工夫しながらアップしていきたいなと思っています。
ぜひご覧下さいね

ようこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶり

2010/11/13 11:21
久しぶりにブログを更新しようと思ったらパスワードがなかなか思い出せず、過去のメールなんかをチェックしてやっとログインできました。良かったー

次回公演、ようやく具体的に動き始めました。
毎年11月に行なっていたのですが、今回は2月に行ないます。
キャスト・スタッフも概ね決まり、予算とスケジュール作成に取りかかっています

前回公演から次回公演までの間、客演に参加させていただいたり、心に残る芝居を観たりして、自分の劇団の公演に向けて準備万端な気持ちです。

ずっと更新していなかったホームページも少しずつ更新していきます。
今後とも、劇団大地の牙をよろしくお願いいたします!

ようこ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


客演練習日記・番外編!?

2010/02/16 17:11
合宿後、公演が迫る中...もちろん稽古していたわけですが

頑張っていた日記はサボっちゃった。

ということで、その間日記用に撮った写真をご紹介(笑)

そうだ!写真を撮った時には日記を書く意志はあったんだ←言い訳


画像



お誕生日の2日後の稽古の日。

うてなの外見真面目に見えるけど実は面白いみっきーこと薗浦さんと、

私のお誕生日が近かったということでみなさんがお祝いしてくれました。

「初めての共同作業です!」

ローソクを二人で吹き消しました(笑)

「プロポーズの言葉は!?」

なんか、ちがうお祝いになってるんですけどっ!!!

まぁ、結果遊ばれるカタチになりましたが、すごく嬉しかったです


画像



その後、ケーキを食べる光景。

なんだかんだと仲のいい二人です。

ホ、ホ○だなんて思ってませんよっ!

えぇ、そりゃぁ......も、もちろん (; ̄ー ̄)


画像



合宿での一枚。

ネタばれになるので、日記書いていたとしてもこれは載せられなかったですけどねっ!

大山隊長と若かりし頃の米長くん。

ヨシケイさんは合宿以外の稽古中でも、普通にこの格好で稽古部屋以外をウロウロすることも(笑)

う〜ん、彼はきっと大物になるぞっ!!!




まだまだ、あるけど今回はこの辺で...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演終了〜

2010/02/16 16:47
画像



2月13日(土)・14日(日)の3公演が無事終了しました。

ちなみに写真はうてなさんのHPから頂いちゃった、えへ
(だってぇ、自分ではとれなかったんだもん...)

今回も色々失敗しました、えぇそりゃもう!




ごめんなさい...




1stでの公演は初めてでしたが、私的には快適でした。

何がって!?     そりゃぁ、楽屋がです。

音○小屋は楽屋ないんだもん...

あと、アドリブが苦手でみなさんにご迷惑をかけたり等、色々やらかしましたが

みなさんのフォローに助けられました。

終演後、心地よい疲労感・達成感を感じ、とても楽しい経験をさせてもらいました。

これも、うてなのみなさんを筆頭にいろんな人たちのおかげだと思っています。

また呼んでやって下さいね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演合宿日記

2010/01/29 11:18
画像


1月23日(土)・24日(日)
羽衣青少年センター

アシデマトイさんに客演した時は、友人の結婚式でまともに参加出来なかったですし、大牙では私が入団してからはないので、初めての合宿です

宿泊は隣接のユースホステル
綺麗だし、ごはん美味しいし、お風呂貸し切り状態だったし(笑)お布団ふかふかで満足満足でした

稽古は台詞があぶないながらも頑張りました
いやしかし…お勝手の姫以上に今回もなかなか集中力のいる役です。
楽しいんだけど、コワイってヤツです…

あまり騒げない客室に、体調不良続出で夜は大人しく早めの就寝(^_^;)

↑あ、当たり前(笑)

本番も近いし早く元気になって頑張りましょう元気な人も体調に気をつけないとねo(`▽´)o

そうそう、合宿の稽古には遠い所にも関わらず、スタッフさんやら見学の方やらたくさん来てくれました。
みなさん、ありがとう

(ふーじー)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


客演練習日記G

2010/01/22 21:33
画像

1月16日(土)・17日(日)

うてな看板女優カツさんのお誕生日をみんなでお祝いしました。

いやぁ、やはりお祝いごとはよいものです。

17日には、うてなのボス!?もお見えになり(笑)

これでキャストすべての人に会ったことになるのかな






そして今日は1月22日


明日から合宿でござります。


(ふーじー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演練習日記F

2010/01/11 21:16
1月9日(土)・10日(日)・11日(月/祝)

台本が完成しましたよ〜
初回とはラストが変わっているみたいなので
前回を観た方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。

と、言っている私は前回を知らない(笑)


本番1ヶ月前ですよ〜
練習時間も増えて参りましたが、主役いなーい!人少なーい!
で、この週末はあまり進まなかったかな
うちの劇団もそうですが、みんな社会人で仕事を抱えていると
練習のスケジュールをあわせるのが大変です。
ここはお互い様なのです。合宿頑張るぞっ!!


これは先週の写真 ↓
画像



















10日の練習後、演出家さん宅でお鍋をしました。
鳥の水炊きです。
つくね激ウマでした
画像


                            
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演練習日記E

2010/01/02 23:06
12月26日(土)

2009年最後の練習
(本当は27日もあったのだけど、所用にて欠席)

さてさて、夜間稽古が開始になりました。

まぁね、2ヶ月きってますからね

稽古の合間にみんなで夜ごはん。

芸創前にあるラーメン屋さんで、野菜ラーメンを食べました。

おなか空いてがっついたので、写真撮り忘れました(笑)

次回はかつさんオススメの味噌ラーメンにしようと思います。

はっ

いかんいかん、食べることしか書いてない

2ヶ月きっているのに、台詞がまだ全部入ってない〜

いつものことながら、動くと台詞の出てこない人なので

場数をこなすしかないんですよね

そして、この日は暴れる!?シーンでこけちゃって

またヒザに痣をつくりました。

少しヒザ立ちするだけで、痣が出来るこの体質、嫌になります

百均でパット付きのサポーターを買いました。

どこまでカバー出来るか百均サポーター!!

(ふーじー)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演練習日記D

2009/12/21 17:53
12月19日(土)・20日(日)

立ち稽古が続いています。

気になるのは続きの脚本が今日も無かった(笑)

しかし、予想はしていたが、体力勝負です(笑)

演出家さんが選曲しているようなのですが
この選曲結構好きだな、と最近思います。

客演を引き受けた時はちょい役だと思っていたので、
こんなにがっつりでてるとはっ!

責任重大です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


客演練習日記C

2009/12/20 00:25
12月12日(土)・13日(日)

立ち稽古も始まりました。
家で読んでいるとなかなか頭に入らない台詞が、練習しながらだとスラスラ入ってくるのはなぜだろう…

(ふーじー)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

劇団大地の牙 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる