劇団大地の牙 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の輪

<<   作成日時 : 2012/03/01 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは。ようこです

今日から3月になりました。
暖かかったり、寒かったり体調にお気を付けください。

さて、先日、落語をする職場の先輩の寄席に行ってきました。
松花堂美術館という場所であったのですが、お庭が自慢の美術館です。
チケットが800円だったのですが、400円は入場料とのこと。
5人落語をされるので、一人頭100円もあらしまへんわー。と笑ってました。

落語は一人で何役も演じ分けます。
見る側だと当たり前のこのことが、自分が演じなければならないとしたらなんと難しいことかと思います。
表情や声、しぐさなど登場人物ごとに特徴があるうえ、その人物同士が会話したりするのです。
しかも、山に登ったり、2階から1階に話しかけたり、座ったまま表現するのです。
さらに、セリフを全て一人で言うのです!
今回はお一人40分から50分だったと思います。なんという記憶力!

本当にすごい芸術だといつも感心します。
と、思っていたら、なんと、もう一人、職場で落語をする人がいてびっくりしました!
再来週、寄席だそうです。
また、見に行きたいと思います。

では、また!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語の輪 劇団大地の牙 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる